みなさんこんばんは。
tm250エンデューロ(4T)/10モデルのサスペンションローダウン加工を行ないました。フロントフォークの作業から開始しました。フォークタイプはマルゾッキ/クローズドカートリッジです。インナーカートリッジ内のオイル漏れがありましたので、カートリッジシールの交換を行いました。片側に同寸のシールが二つずつ使われています。チューブの奥にもシールヘッドが設置されていますので交換作業はなかなか面倒です。ピストンロッドに反発を出す構造はスプリング式でもなく窒素ガス圧でもない方法です。ピストンロッドを正確に作動させるのはなかなか難易度が高いと思います。
このフロントフォークはローダウン作業自体はとても簡単です。スプリングリテーナーのセット位置が何段階かあってアジャスト出来ます。今回は50MMと少し多目の調整幅でしたが対応出来ました。多分エンデューロとスーパーモタードの両方で使用出来るようにだと思います。ローダウンカラーの製作、スプリングリテーナーの新造を行ないそれぞれセットして完成です。
リアショックはOHLINS製です。流石tmといったところだと思います。OH作業、ローダウン作業とも問題無く進行しました。
良いフィーリングが戻り、足付き性も十分という事でご連絡をいただきました。良い仕事が出来ていた様子で安心しました。またご連絡をお待ちしています。お仕事のご用命をいただき、誠にありがとうございました。