みなさんこんばんは。
KTM450EXCF/09モデル、サスペンションモデファイのご依頼をいただきました。何年か前に僕がローダウン作業を行なったサスペンションで、今回その車両を中古車で購入されたお客様からのご依頼でした。分解点検の結果はとても状態が良く、丁寧に扱われてきたんだと感じました。今回の作業は、ローダウンの解除とリバルビングという内容です。リアショックは当然WP/PDSサスペンションです。現行(16モデル迄)よりもストロークは短いのですが、構成はほぼ同一です。良いリアショックです。
フォークはWPオープンカートリッジタイプです。09モデル、この年のセッティング(シムの積層)だけが少々変わったセット内容です。ハイスピードのギャップに対してはとても有効なのですが、遅いスピードの時はとても動かないセットだと思います。僕もこのモデルは125EXCに乗ってい感じた事なのですが、多分新しい方向性を試したかったのだろうと思います(多分ですよ(笑))。4CSフォークは何となーくですが、これに似た雰囲気があると思います。
フォークスプリングはローダウンの寸法に対して縮めて対処していましたので、新品のノーマルスプリングに入れ替えました。納品させていただいた当初は、新品スプリングの固さが出てしまったようですが、慣らしが進むにつれて良いフィーリングになって来たようです。なんとこちらも同郷のお客さま。笑 ここのところ偶然ですね。笑 紅葉も見頃な季節だと思います。
お仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。