みなさんこんばんは。本日もお疲れ様です。
新しく取り扱いを始めたSHERCO(250SEF/R)も早4回ほど走行して、慣らし走行、初期セットが出来ました。新車整備からここまでという内容です。
新車整備の風景です。フロントアクセルシャフトとリアシャフト、グリスアップを行ないました。
グリスアップって事なんですが、このメーカー、最初から結構しっかりしてあってハンドル周りのボルトは既に塗られていま した。こういうの嬉しいです。
リンク廻り、スイングアームシャフトのグリスアップです。すごく整備しやすかったです。短時間で作業出来ました。
ステムベアリングのグリスアップも行ないました。お約束の作業です。
ハンドル切れ角が大きいです。山遊びには良いでしょうね。あとハンドルロックも無いんですね。笑
簡単(過ぎる)のですが。スペックの紹介です。サスペンションはWP製、ブレーキはブレンボ製です。僕にとってはとっても馴染みがある品物です。ちらりと見えるフレーム、塗装がとてもきれいです。
ちなみにエンジンは自社製ですよー。
リムはDIDです。ホワイトのリムステッカーが貼ってあります。
アンダーガードも標準装備です。4サイクルには絶対欲しいアイテムだと思います。
さらっと目を通してみて、新たなオーナーに対して親切な部分が沢山あると思いました。細かい気配りみたいな事にグッと来ましたね。笑
一番感動したのはこれ。サブフレームの取っ手です。ここしかないってところに付いていて、手触りも良いです。妙なところに感心しました。
乗り始めてからのことです。最初のオイル交換のときマグネットボルトを交換しました。KTMのパーツを使いました。オイル交換の頻度は結構長くて、最初5時間、その後はなんと20時間で良いという事です。結構リーズナブルだと思います。
最初に装着されていたミシュランがここのところの走行状況に合っていなかったため、BSに交換しました。X30、とても好きなタイヤです。
純正のサイレンサーは消音効果が良くて今のところ全然不満が無いのですが、タイヤとサイレンサーのクリアランスがぎりぎりで(外車らしいですですよね)、若干接触気味でした。少し幅広のカラーを作ってクリアランスを広くしました。
初回走行からここまで、やっぱり自分で所有してみるといろんな面が見えてくるもので、特にサスペンションのセットには時間がかかりました。慣らしに時間が掛かるということは踏まえていたのですが、先週の走行でようやく納得の行くセット(スプリングプリロード、ダンパーセット)が見つかりました。現在、とても良い状態だと思います。
軽量、コンパクトという部分でとっても特化したエンデューロマシンです。とても面白いですよ。