みなさんこんばんは。今日は冷たい雨の日で寒かったですね。本日もお疲れ様です。
KTM300EXCのエンジンメンテナンスのご依頼をいただきました。アイドリング時から異音が出ている(エンジン単体で持ち込んでいただきました)ということでしたので、上から順番に分解点検を行いました。
結果的にはクランクサイドベアリング右側(ボールベアリング)が痛んでいました。クランクケースを分解しましたので、サイドベアリング左側のベアリング、コンロッドリペアキットの交換、また定期メンテナンスとなるピストン交換まで全て作業を行いました。
ベアリング類を交換して、打ち変えていただいたクランクをセットして(久保さんいつも良い仕事ありがとうございます)、ケースを合わせた後の写真です。。
作業は進んでピストン廻りです。このタイプのエンジンは、排気デバイスの初期セットがずれていることが多いです。念のため確認を行いました。このエンジンはぴったり寸法どおりでした。排気デバイスも分解洗浄しています。
完成しました。しっかり梱包してお送りしました。メンテナンス後のエンジンフィーリング、楽しみですね。少し季節が変わりましたので、キャブレーションを確認して組んでみてください。
お仕事のご依頼、いつもありがとうございます。